地域協働教育活動の一貫として,医療法人新さっぽろ脳神経外科病院と連携した教育活動を実施いたしました。今回は, 脳神経外科 福島 大地先生による,『脳神経外科について』をテーマとし100分を超えるご講演をいただきました。生徒が視聴したスライド数は160を超え,先生の大変ご熱心な説明に多くの生徒が共感していました。
講演の詳細は,脳神経外科が係る病気について,発病の原因や治療の仕方を実際の治療の中から,MRIやCTの画像を見せていただきながら,詳しく解説をいただきました。また,手術方法の解説や画像を見せていただきながら,治療の仕方を学びました。先生の解説は,非常に分かり易く,生徒は食い入るように説明を聞いていました。質疑では,脳神経外科の医者に就かれた理由や医療倫理(手術の選択と回復について)を考えるような質問も生徒から発し,お時間ぎりぎりまでご回答いただきました。
将来,医療従事者を目指す生徒には,その目標となる講演であり,医療関係従事を目指していない生徒には,脳神経の仕組みや疾病などの教養を育てるプログラムとなりました。
新さっぽろ脳神経外科病院には,地域協働プログラムの主旨をご理解いただき,看護師さん,お医者さんの講演派遣を快くお引き受けいただき,生徒の教育にご支援ご協力いただきましたことを,改めて御礼申し上げます。これからもご協力の程,よろしくお願いいたします。