北海道大学・東北大学進学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学などの
難関私立大学を目指す受験生を対象としたコース

大学受験に求められる、膨大な範囲の基礎力とそれを土台にした応用力をしっかりと育成。
6年間の継続した学習習慣の積み重ねで、確かな実力を培います。

生徒のVoice

札幌日大中学校の入学前後のイメージについて、入学生に聞きました!

入学前のイメージはどうでしたか?

模擬授業などを体験して、授業は楽しそう

入学後の実態はどうでしたか?

授業はとても楽しく、また質の高いものであった。

入学前のイメージはどうでしたか?

授業中は緊張感が張り詰めていて、シーンとしていると思っていた

入学後の実態はどうでしたか?

確かに緊張感はありますが、授業中も自分の意見を言い合ったり、相談し合ったりする授業があり、楽しく授業が受けられます。

入学前のイメージはどうでしたか?

自習室があっても、残って勉強するのはクラスで2、3人だと思っていた。

入学後の実態はどうでしたか?

意外と自習する人が多く、多い時だとクラスで半分以上になることもあります。

入学前のイメージはどうでしたか?

先生が厳しい

入学後の実態はどうでしたか?

親身な先生がたくさん相談にのってくれる

入学前のイメージはどうでしたか?

勉強が進むのが速くてついていけない

入学後の実態はどうでしたか?

先生方が親身にわかりやすく教えてくれるから大丈夫

入学前のイメージはどうでしたか?

テストが大変そう

入学後の実態はどうでしたか?

これは本当。でも、日々の積み重ねがあれば大丈夫。テストの点数が伸びればうれしい。

入学前のイメージはどうでしたか?

授業がめっちゃ真面目

入学後の実態はどうでしたか?

真面目な授業もたくさんあるけど、それ以上におもしろい、楽しいって思う授業がほとんど。先生たちも面白くて、勉強への意欲が高まる。

入学前のイメージはどうでしたか?

おとなしい

入学後の実態はどうでしたか?

実際そうでもなく、元気な感じ

入学前のイメージはどうでしたか?

地味

入学後の実態はどうでしたか?

全然違った。特に学園祭では、皆がそれぞれの個性をいかして明るく楽しくやっていて、とてもいいと思った。

コースのPoint!

大学受験に求められる膨大な範囲を網羅した基礎力と、それを土台にした応用力を育成
●英語・数学は習熟度別授業により、それぞれの個性を伸ばします。
●単元別学習により、きめ細かな学習指導を行います。
●夏休み・冬休みには特別講習によりさらに学力向上を目指します。
中高一貫教育のメリットを活かした多様なプログラムによる、思考力・課題発見解決力・表現力などを育成します。

学習指導内容

STEP1中学1年・2年のあゆみ

自分自身を見つめ、進路を決める上での自己理解を深めます。予習・復習を計画的に取り組み、学習習慣を定着させ、学習の方向性を把握することで学力を伸ばすと同時に学ぶ楽しさを知る期間です。充分な復習時間により、習得した知識の活用を繰り返すことで思考の枠を広げ、教養や学力が身につくことを実感することができます。

STEP2中学3年・高校1年のあゆみ

将来の進路を定め、進路計画を主体的に立案します。高校家庭は論理力をより高める期間です。大学入試では自分なりの意見を組み立てることが必要とされ、自分の持っている知識や意見を、相手にしっかりと伝えることが求められます。この2年間で学力を確実なものにします。特に、高校教育課程に入ることから、より難易度がアップします。

STEP3高校2年・3年のあゆみ

進路の実現に向け、細部にわたる計画を立て実行します。志望大学の受験へ向けて、本格的な準備に取り掛かる時期です。入試対策として、試験問題を解く力を極限まで高めます。ただ問題を解くことを繰り返すだけでは解答作成能力は高まりません。今までに得た経験や知識、教養をいかに活用できるか、試行錯誤の積み重ねが大学入試を突破する力となります。