世界に貢献する人
一人一人が目指す進路の実現だけではなく、その先の将来「世界に貢献できる人」になってもらいたい。世界を視野に入れてチャレンジする力を身につけてほしい。
国内外を問わず、世界のどこにいても、地球市民の一人として物事を深く広くとらえ、よりよい社会作りに向けて自ら行動できる人として、グローバルに活躍できる人材の育成を目指しています。
札幌日本大学中学校・高等学校は、教育に対して、真摯で誠実で、謙虚でありたい。そして、人材の育成を通じて世界に貢献したい。子どもたちの未来を全力で応援しています。
少人数制による個々の目標に合わせたカリキュラム
北海道大学・東北大学進学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学などの難関私立大学を目指す受験生を対象としたコースです。中高一貫教育のメリットを活かした多様なプログラムによる、思考力・課題発見解決力・表現力などを育成します。
自ら考え、行動し、社会に発信できる人へ
本校では2016年から、全体テーマを2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」に設定して、2030年までの世界の共通目標である17の目標を入口に、各学年に応じた取り組み内容を設定して、3年間発展的に課題研究を進めています
創造性・独創性および科学的リテラシーを育み、未来を担う科学技術系人材を育成します。本校は文部科学省より重点枠の指定を受けている、道内唯一の高校です。
国際的な視点の課題解決に必要な「思考力」「判断力」「表現力」を育成します。世界的な視野を育てる国際理解教育や、英語コミュニケーション能力に磨きをかける教育、さらに海外研修などを実践していきます。
医学部・医療系学部受験に必要な医療にかかわる基礎教養を育成します。日本や世界の医療制度を学び、問題提起能力や問題解決能力を育て、これからの医療の現場で必要とされる人材を育成するプログラムです。
国際感覚を養い、グローバルに活躍できる人へ
国内での国際感覚を養う活動や海外との交流活動など多種多様な活動を行っています。
模擬国連大会・グローバルリンクシンガポール・イオン1%クラブ・オーストラリアや中国、韓国との姉妹校交流など。
世界に興味を持ち、留学に視野を広げたい多くの留学を目指す生徒へ様々な支援を行います。
・トビタテ!留学JAPAN・ケンブリッジ大学研修・オーストラリア短期留学・交換留学など
高校進学後に広がる多様性
高校進学後は高校からの入学生と共に桜虹祭やスポーツフェスティバルなどの行事、部活動、SGH・SGLなどの探求型授業を共に行います。高校からの入学生は1000名を超え、幅広い交友関係を築き、たくさんの思い出を共有することができます。
学園祭にあたる桜虹祭、体育祭にあたるスポーツフェスティバル、遠足や行術鑑賞など学校行事は高校からの入学生と共に大勢で盛り上がり、思い出を共有します。また、生徒会も高校からの入学生と共に組織され、中高一貫生徒の意見を反映された生徒会運営となっています。
12のスポーツ系クラブ、12の文化系クラブ、4つの外局があり、多くの部活生と高い目標に向けて汗を流すことができます。