韓国の姉妹校との国際科学交流を実施
2023年11月1日(水)~3日(金)の3日間、韓国にある本校の姉妹校の仁川科学芸術英才高等学校(IASA)の生徒13名が来校し、SSH選択の生徒たちと科学交流を行いました。
●11月1日(水):1日目
IASAの生徒たちはこの日の午後に本校に到着しました。本校到着後後すぐに、SS未来創造Ⅰの授業に参加してもらい、1年生SSH選択者60名と科学交流を行いました。この日のSS未来創造Ⅰの授業は、大阪教育大学の仲矢史雄先生をお招きし、「BLACK BOX」の中を探るというワークショップにより、科学研究の手続き(未知な対象へ科学的に合理的にアプローチし、仮説を立て、論証し、研究者間で協議して、もっとも合理的な結論に達する)を体験し、今後の課題研究にフィードバックすることを目的とした授業でした。生徒たちは共通言語である英語を使いながら、また時には日本語、韓国語、身振り手振りを交えながらコミュニケーションをはかり、「BLACK BOX」の内部構造について議論を交わしました。ワークショップのプレゼンテーションでは全て英語で質疑を行い、初めは英語を用いたコミュニケーションに不安そうにしていた生徒もどんどん発言するようになり、科学コミュニケーション力も高めることができました。
放課後は、歓迎会とホームステイ引き渡し式を行い、ホストファミリーと一緒に帰宅し、日本の家庭生活を体験しました。
●11月2日(木):2日目
IASAとの交流2日目。この日の午前中は、1年IBコースの英語の授業にIASAの生徒たちが全員参加をした後、ホストファミリーとなっている生徒のクラスの授業にも参加して、多くの生徒と授業交流を行いました。また、3時間目は、科学交流として、本校SSHの生徒たちとお互いの課題研究を発表し、英語での質疑を行いましたIASAの生徒たちの積極性や真剣に質疑を行う姿に引っ張られ、本校の生徒も積極的に質疑を行うようになっていきました。
午後は北海道大学大学院生命科学院転成ソフトマター研究室の黒川孝幸教授を訪ね、ゲルの最新研究について学ぶとともに、研究室の実験機材や実験方法についての説明を受けました。
北大の訪問が淡った後、IASAの生徒たちはバディの生徒たちとともに札幌狸小路周辺を散策しました。
●11月3日(金):3日目
IASAとの交流3日目。この日IASAの生徒たちはバディの生徒たちとともに野幌にある北海道開拓の村を訪れ、北海道の歴史を学んでもらいました。その後、新札幌駅周辺を散策し、見送りとなりました。わずか3日間でしたが、本校の生徒たちは英語を共通言語として科学だけでなくさまざまな分野で関わりを持ち、IASAの生徒たちと互いに打ち解けることができました。この経験から多くの生徒たちが英語を用いることに抵抗感がなくなったのが顕著になりました。
来月は本校の生徒たちが仁川を訪れ、IASAで再び科学交流を行う予定です。
【高校部】SGLの授業で特別講演会を実施しました
高校2年生SGLの授業において、ゲストの講師をお招きして、「グローバルに考え、ローカルに働く」をテーマに、4回連続シリーズの講演会を実施しています。
9月11日 伊藤哲也氏(編集者兼ライター)「地域史を編むという仕事」
雑誌の編集長などを務めた経験を踏まえ、積極的に異文化に触れ、それを吸収することで、自分自身の属する文化を相対化して考えることができるようになることの重要性を伝えて下さいました。講演の最後には、そうした異なる価値観を知る機会となる十冊程度の書籍を紹介していただき、その本が書かれた裏話などもお話しいただきました。生徒たちにとって非常に興味深く貴重な機会となりました。
9月25日 井上美香氏(フリーライター)「人生を楽しもうー『知る』ことと、物語を『発見』すること」
北海道における女性ライターの草分けとも言える方の半生を伺い、また当別町史編纂に関わり、戦争中にも関わらず、廃棄命令を無視して保存された敵国アメリカからの青い目の人形や、終戦間際に描かれたのどかな風景は、戦時体制の援農作業を描いた絵であった話、ローカルとグローバルが交わった話など、興味深く生徒たちは聞いていました。生徒たちには、「好き」なことを見つけ、それを掘り下げていくことの重要性を伝えていただきました。
10月2日 宮司正毅氏(元当別町長・株式会社tobe代表取締役) 「北海道におけるGlocalization」
三菱商事時代の話など、グローバルに働いてきた半生を興味深くお話しをされていました。グローバルに働く上で知っておくべきカントリーリスク、しかし、危機を回避するという視点のみだけではなく、プロジェクトを成功させるためには、「現在の世界の情報をしっかりと知っておくことが重要で、グローバルな動きを認知した上で、自身のプロジェクトの特色・特性を活かしたものを作り出さなければならない」との話があり、当別町長時代の、「グローバルに考え、ローカルに働く」具体的な事例などを交えながら、生徒たちは熱心に学んでいました。
各講師の方々には、生徒からロイロノートで寄せられた質問に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。高校生の素朴な質問にも、真剣に、そして若者に向けた将来へのメッセージを込めて対応していただき、生徒が自分の将来を想像するとても良い機会になりました。
次回は、13歳の時に満州から家族と共に引き上げを経験した大島眞里子氏をお招きして、「グローバルに生きざるをえなかった私たち」をテーマに講演会を実施する予定です。
動物倫理と福祉に関する講演会を実施しました
9月25日(月)SSHとMLPを選択している高校2年生を対象に本校NLinkにて標記の講演会が開催されました。
この講演会は、他分野の研究グループが医療・科学のテーマで互いに交流するとともに、専門の研究者の講演を聞く中で生きた知識を習得することを目的に開催されています。講演会の前に、研究倫理をAPRINで学び、さらに動物実験の必要性についての肯定的否定的両面の意見と家畜動物の福祉に関する新聞記事を読んで参加しました。
はじめにアイスブレイクとして自己紹介と研究テーマ紹介を行い、実験用の豚の飼育現場の動画を見て何を、なぜ行っているかについてディスカッションを行いました。そして東北大学大学院医学系研究科・医学部名誉教授である笠井憲雪先生から、➀動物事件の目的、②動物実験に対する考え方、③動物実験の再現性~適切な実験のために~、④動物実験で配慮すること~痛みの軽減~、⑤コンプライアンスの遵守について講演いただきました。
次いで北海道大学大学院医学研究院附属動物実験施設助教であられます土佐紀子先生から北大の動物実験施設での動物の管理方法やラットやマウス、マーモセットの飼育状況や動物の特性を生かした環境エンリッチメントについてお話しいただきました。
生徒の感想(一部略)
今回の講演会で最も印象に残ったのは、動物実験で得られたデータを主に人間へ外挿するというところで、その外挿の段階で誤ってしまうと薬害などにつながるということ、また科学には単純な系の中で厳密な条件が設定されるのに対し、動物実験は複雑な系で曖昧な条件であるということによる再現性の低さがあるということです。動物実験への反対の意見として、いくら動物実験をしても薬害はなくならないというものがありましたが、薬害が起こってしまうのは動物実験の過程で条件を絞りすぎている、もしくはうまく対象を導く実験となっていないこと、また外挿の時点における人への適用のところでミスリーディングがあるのかなと思いました。
この外挿というのは数学でいう関数に似ていて、その定義を誤ってしまうと目的とは別の結果が出力されてしまうのに加えて、こういう動物への適用では健康や命に直接関わるような望んでいない出力が生まれてしまうことに恐怖を覚えると同時に、この外挿という考え方の汎用性を感じました。外挿とは、人間に直接手を加えるのではなく動物として置き換えて実験することであり、そこから目的のデータを得るという物だと思います。それに対して、AIは人工知能というように、人間に近い近似的なモデルを強化学習に近い形でつくることで、人間の思考のプロセスをそこから得ることができる実験方法の一つなのではないかと思いました。
(中略)大切なのは実験動物などの様々な犠牲の上で、今の人間の生活が成り立っているということに感謝の気持ちを持ちながら、日々「人間」として生きていくことだと思いました。 最後になりますが、今回の講演会は色々な考えを巡らせるきっかけとなるようなトピックが多く、とても楽しみながら聴かせていただきました。こうした機会を用意してくださり、ありがとうございました。
【中学部】高校部進学説明会を行いました
2023年9月16日(土)、中学3年生の高校部進学説明会が開催され、保護者の皆様も多数出席されました。今後の高校部進学にむけての手順・心構えを中心に、教頭先生・副校長先生から説明があり、生徒・保護者とも真剣に聞き入っていました。
特に、これからの世界で求められる学力と、近年の大学入試改革の大きな変化について触れられた場面が肝要です。高校では、一貫コースならではの先取りカリキュラムを生かすとともに、積極的に自分を成長させる機会をつくっていくことが大切だと強調されました。
また、先取りで受験している高1進研模試(7月)の結果をもとに、模試の活用の仕方や明確な目標を持つことの大切さなど、今後の学習で意識してほしいことについても具体的に説明を受けました。今回の説明会を、それぞれが高校部進学に向けて準備を進め、高校生としての意識を持つきっかけにしましょう。
第2回SNU教育研究会を実施しました。
9月14日に第2回SNU教育研究会を実施しました。この会は,本校の教育研修の一環として昨年度から取り組んでいる公開型の研究会です。今年度の研修テーマを「生徒も教師も協働する“学びの共同体”」とし,これまでに夏期研修として「授業デザイン」に関する集合型研修,9月からは研究授業週間を行って参りました。今回は,その1つの集大成として「公開授業」「研究協議」,そして「教育講演会」を行いました。
公開授業では,夏期研修で作成した授業デザインを基本としながらさまざまに工夫された授業が全校一斉に展開され,教員間で相互に授業を参観し合いました。「学びの共同体」を意識した4人1組でのグループワークを行う授業,資料や実験・観察を起点に問いを見出しグループ内で対話しながら学びを深める授業,大学入試問題をグループで協力しながら解く授業,ゲームや遊びの要素(ゲーミフィケーション/プレイフルラーニング)を取り入れた挑戦的な授業など多様なアイディアが見られ,参観した教員や来校者からは「このアイディアは持ち帰って自分の授業に生かしたい」という声も多数聴かれました。
午後の研究協議では,「教師の指導」ではなく「生徒の変容」に焦点を当て,実際に行われた授業の動画をいくつか視聴して協議を行いました。このような形での研究協議は新鮮で,授業を観察する際の新たな視点を得ることができましたが,やはり実際の授業の様子を目の当たりにしたわけではないため限界もありました。来年度については,また新たな方法での研究協議を工夫していきたいと考えております。
午後の後半には,東京大学名誉教授・北京師範大学客員教授の佐藤学先生に講演をお願いしました。佐藤先生には午前中の公開授業もご覧になっていただいており,まずはそこから見出された本校の現状と課題に関するいくつかの提案をいただきました。そこでご指摘いただいたことは,次の点です。
≪現状と課題≫
●探究中心の授業改革,IBカリキュラムの取組が一定の成果をあげている。ただし,このままでは限界もある。
●生徒の学びが受動的(学びの偽装)である。原因は授業スタイルが50年前のスタイルであり,授業における「教師主体の指導」と「生徒主体の学び」のバランスが悪い(およそ「教師10:生徒2」程度)。
≪提案≫
●現状「教師10:生徒2」になっている授業を,「教師3:生徒12」に転換する。
●現在の大学入試状況(共通テスト・二次試験含む)に合致する授業・学びのスタイルに転換する。
●習熟度別指導を廃止する(全国的には縮小傾向で,中学ではほぼ全廃されている)。
●以上を含め.来年4月から「21世紀型の授業と学び」へ全校一斉に改革を開始する。
これらのご指摘には,勤務する立場としては耳の痛い話もありましたが,講演の中では上記の指摘の根拠となる資料やデータを多数お示しいただき,なぜ改革が必要なのか,そのために何をすべきなのかが明確になりました。実際に行動を開始していくには,各教科や部署でさまざまな検討が必要になりますので,来年までの半年間で,教員一丸となって準備を進めていこうと決意を新たにすることができました。
また,当日は全道各地から20名を超える教育関係者の方にご訪問いただき,多くのご意見,ご指導を賜りました。お忙しいところお運びいただき,誠にありがとうございました。教育を担う者どうし,今後とも交流・共創していけたら幸甚に存じます。引き続きよろしくお願い申し上げます。
日本植物学会に参加
2023年9月9日(土)、北海道大学工学部において行われた「日本植物学会第87回大会」に本校科学部が参加しました。日本植物学会では大会期間中に、課題研究発表の場を高校生にも開いてくれており、この日は全国から多くの高校生が参加し、26テーマの研究発表が行われました。本校からは次の3テーマの研究発表を行いました。
・「大豆イソフラボンと光の関係」渡辺好(2-11)
・「厚別南緑地の豊かさ評価Ⅱ」鈴木晃司(2-7)他8名
(小田紗枝里、佐藤沙雪、中谷惠満、廣岡佑亮、八幡涼平、澤田瑛、稲垣賢人、長谷川耀紀)
・「おがくずを用いたバイオトイレ内に存在する細菌の分析」越香月(2-7)他5名
(浮穴真羽、八幡涼平、雄谷ここね、宮澤羽瑠)
全国から参加した高校生の他、学会に参加していた大学院生や大学の先生方もポスター発表を真剣に聞いてくださり、発表後は活発な質疑応答が行われていました。特に大学の先生方からは、発表した生徒たちに、研究を行う際に改善した方が良い点などのアドバイスがなされていました。
また本校生徒たちは発表の合間に、他校の発表を聞きに行き、質問をしたりする様子も見られました。今回の学会発表では多くの気づきがありましたので、生徒たちは今回の発表会の経験を今後の研究活動に生かせるように頑張ってほしいと思います。
SSH生徒研究発表会に参加
2023年8月9日(水)、10日(木)の2日間、神戸国際展示場においてSSHの全国大会にあたる SSH生徒研究発表会が行われました。本校からは、「カシューナッツ殻液(CNSL)添加によるメタン発生の抑制~ななつぼし育成過程における効果~」というタイトルで麓おのはさん(3年7組)が研究発表(ポスター発表)を行いました。
麓さんの研究テーマは稲作という我々日本人にとって身近な興味を引くテーマということもあり、多くの参加者が発表を聞いてくださいました。審査員の先生からは、精力的に稲を栽培しデータを取得した努力について、労いの言葉をいただきました。
また今回は全国レベルの研究を学ぶ目的で大八木啓翔君と渡辺好さん(ともに2年11組)が、帯同しました。2年生2名は、各発表を精力的に見て回り、他校の研究発表の内容や研究に向かう姿勢に刺激を受けるとともに、ラズベリーパイを活用した気象観測装置の作製の仕方などについて熱心に質問をし、他のSSH校の生徒たちと継続的に交流できる関係を築くなど、大変有意義な2日間を過ごしました。
サイエンスツアーⅡを実施しました
2023年8月3日(木)、4日(金)の両日、1泊2日でサイエンスツアーⅡを実施しました。8月3日(木)は日本大学理工学部を訪問し、課題研究ごとに専門の研究者とディスカッションを行い、研究を深めていきました。耐震を研究しているグループは、「地震に耐えるためには硬い構造物が必要だと思っていたが、それでは地震のエネルギーを消費することができず、ある一定以上の揺れで崩れてしまうことが分かった。柔軟性を持った構造物を作成するきっかけになった。」という意見で、太陽光の研究をしている生徒は「レイリー散乱の計算により空の色がどのようになるかをすでに計算している人がいるか、太陽光を関数化するにあたり、変数を増やす必要があるのか。太陽光の測定方法は本当にそのままで良いのか、など新たな疑問が出てきたので調べていく。」といった感想を持ち、課題研究の深化にとどまらず、科学に対する意識、スキルともに向上する大変実りの多い時間となりました。
8月4日(金)は午前中に国立科学博物館、午後に日本科学未来館を訪問し見学しました。国立科学博物館では、これまでの日本および世界の科学がどのように発展してきたか、また教科書に載っている実験装置などを実際に体験し学ぶことができました。ちょうど、標本の保存費用が不足してクラウドファンディングで集める、というタイムリーなニュースもあり、展示物とそれに関わる社会的な問題にも触れることができました。日本科学未来館は、応用科学や未来の科学について学ぶことができ、基礎科学と応用科学のつながりを体験することができました。
資質・能力の評価に関する研修を行いました。
本校SSHの課題研究で、外的な条件を変化させることで様々な非認知能力の変化を科学的に捉えようとするグループがあります。今回その研究の評価手法などについて専門的な助言をいただくために、2023年6月29日(木)本校にて、立命館大学大学院教職研究科教授の伊田克憲先生からオンラインにてご指導をいただきました。
また、このことに関連して、先生がこれまでに高校生を対象に行った資質・能力の評価に関する研究成果をお伺いしました。さらに、本校で育てたい中心的な資質能力として掲げている「未来創造力」の評価について、現在行っているルーブリック評価に加えて、質問紙法を補完的に活用することができないか、その具体的なアプローチ等について様々な指導・助言をいただきました。
起業家の話を聞く会が行われました
2013年6月5日(月) 5,6,7時間目にSS未来創造ⅡとSG未来創造Ⅱの合同企画として「起業家の話を聞く会」を開催しました。先行き不透明な社会情勢といわれる時代の中、自らの知恵と発想力と行動力で未来を切り開いていっている二人の講師(株式会社プレスリー代表の渕上菜摘さん、株式会社ポーターショートカット代表の大久保徳彦さん)に登壇いただきました。また、この講演会は家庭基礎における「これからの生活を創造する」という単元の学習を含んで企画された科目横断的な授業となっています。
前半は、それぞれの事業内容や起業に至った経緯などをお話しいただき、その後生徒が事前に考えていた質問に対して「リアル」な言葉で答えていただきました。後半は、渕上さんが専門とする観光分野について、生徒が身近に感じる不満点などを挙げるワークを行い、その解決策をその場で講師の二人がビジネスアイデアにするなど、楽しくもあり、現実に即した話をたくさん聞くとともに、学ぶことができました。
多くの高校生が起業、ビジネスという、今は身近に感じにくいトピックではありましたが、多くの生徒の感想にあったように、「実は起業は身近な選択の一つである」ということが伝わったようです。また、科学分野の探究と国際分野の探究を選択している生徒同士が混ざり合って意見交換ができたことも大きな経験となりました。今後も、世界に貢献する人材として、創造力を活かして社会に貢献できるような生徒を育成する取り組みを続けていきます。
【生徒の感想を一部抜粋して掲載します。】
・起業は難しいものだと考えていたが、身近な話題でも自分が困っていることについて考えを深めていくことで製品を生み出すことにつながるんだなと思った。
・起業というものは絶対お金があって頭が良い凄い人しかできないと考えていました。ですが今回の講演を通じて多少のお金と補助金で起業はできて、知識がなくても周りの人と協力できれば絶対できないというわけではないという考えに変わって、これから将来起業という選択肢も増やすことができました。
・始める前は、とにかく勉強頑張れみたいな話だと思っていたけれど、起業について思っていたよりも現実的なとことを知れたし、今している全ての経験が将来につながっていくと思えた。
・「起業」は私たちが生きていく上での一つの選択肢かもしれない。何か新しいことを始めたいってなった時はその選択肢を忘れないでほしいと感じた。長い話ではあったが、それぞれ動機があって「起業」への道を歩んで行っていった2人の話を聞いて、楽しかった。
・最初は3時間もあるの!?長いし起業は自分には関係ないと思ってました。
でも、正直お二方の話を聞けて良かったと思っています。あっという間だったし楽しかった。起業も悪くないかもと思った。またお話聞きたいです!ありがとうございました!!