「第1回Nichidaiサイエンスカフェ」が、5月27日(水)14:30~開催されます。
今回のゲストは“現代の南方熊楠”とも呼ばれる菌類学者の細矢剛さん。
細矢さんは,2019~2020年度NHK高校講座「生物基礎」の冒頭にゲスト講師として登場する,名実ともに日本を代表する研究者のお一人です。
カフェに参加されるみなさんは,あらかじめNHK高校講座「生物基礎」の第1回を視聴しておくことをおすすめします。
なお,当日は細矢さんによる「ミニ講演会」のほか,「細矢さんへの質問コーナー」も設けています。
当日案内する「質問フォーム」を通じて質問を送ってくれた生徒さんには,抽選で「細矢さんのサイン入りご著書」のプレゼントもありますので,どうぞお楽しみに!
“現代の南方熊楠が日大に!?”「菌類から学ぶ生物多様性の意義」
「みんな違ってみんないい」と言うように,人間には十人十色の個性があります。このようにバリエーション豊かなさまを「多様性」と呼びます。生物たちの世界には,人間の世界をはるかにしのぐ豊かな多様性がみられます。
では,なぜ生物はこれほどまでに多様なのでしょうか。生物、そして私たち人間にとって,多様性の意味とは?
今回のサイエンスカフェでは,ゲストに細矢剛さん(国立科学博物館/NHK高校講座生物基礎ゲスト講師)をお招きし,生物にとって,そして人間にとって多様性の意義とは何なのかを考えていきます。
詳細はこちらをご確認ください。
参加申込はこちら(生徒のみなさんも申込が必要です)
お問い合わせ:(札幌日本大学高等学校 担当:村山一将)
TEL:011-375-2611
hidenobu.murayama@sapporonichidai.ed.jp