2022年度から始まる総合探究の時間。調べて、まとめて、発表することが探究ではありません。探究を通して、培うべき力、身につけるべきスキル、そのためにどうのように探求に取り組むべきか、高校生活の始まりにそのイロハを学び、これからの探究を有意義で、意味あるものにするために、今年度から新たに始めました。
午前中はレゴを用いたアイスブレーク。5、6人のグループを作り、一人ひとりが「優しいもの」をテーマに作った作品を一つにまとめ、協働することの意味を学びました。その後、一つの本をグループで分担して読み、発表し合いながら一つの本を読み解く、「アクティブブックダイアログ」を行いました。相手にわかるように説明することの難しさを実感できたようです。
午後からは、ダコタ・アクセス・パイプラインを題材に、複雑に絡み合った問題を整理し、問題発見、課題解決の糸口を探るための手法としてグループで因果ループ図を学びました。はじめての体験で戸惑いながらも、話し合い、意見を交わして真剣に話し合っている姿がとても印象的でした。
明日は、プロジェクトを進めるための企画書の作成を通して探究を深めていきます。まずは、一日中お疲れ様でした。