2024年1月29日(月)、高1・2の医療系探究授業MLPの選択者から希望者19名が、新さっぽろ脳神経外科病院を訪問しました。15日(月)は看護師・理学/作業療法士・放射線/検査技師・薬剤師志望の生徒対象のプログラムでしたが、今回は医師を目指す本校生を対象とする講演・体験・病院見学のプログラムです。前回に引き続き、病院側のご厚意により見学が実現したことに感謝いたします。
院長先生から「脳神経外科医の仕事」というテーマで、医師の仕事内容や心構え、最先端の設備や術式などについて講義があった後、生徒からの質問にひとつひとつ丁寧に回答していただきました。話題は医師という職業をとりまく厳しい現実にも及び、生死に関わる責任ある仕事であるがゆえにやりがいも大きいことなど、医学を志す者への期待と激励を込めて話して下さいました。長く第一線で活躍される現役医師の言葉は何より重く、心に残ったことでしょう。
その後、2班に分かれて病院の最新の設備等の見学と、実際に病院で使用されている機材・器具などの体験を行いました。見学場所では、スタッフの方々が生徒が話しやすいように声をかけて下さり、多くの質問をすることができました。
医師を目指す生徒たちにとってはたいへん貴重な機会となりました。今後も引き続き連携を深めてまいりたいと考えています。お忙しい中対応して下さった院長先生をはじめ病院スタッフの皆様、ありがとうございました。