2月24日25日の2日間、パシフィコ横浜ノースで「サステナブル・ブランド国際会議2022横浜」が開催され、本校生徒4名が「Student Ambassador全国大会」代表として招待され、参加してまいりました。この大会は2日間で延べ4500名が国内外から参加し、政府、地方自治体や民間企業100団体以上がプレゼンテーションやワークショップを行うなど、アジア最大のSDGsイベントとして行われたものです。本校は昨年10月に行われた「Student Ambassador 東日本ブロック大会」に参加し、そこで学んだSDGsに関わる知識を活用して論文を提出したところ、全国13校の代表の1校として選抜されました。
感染対策が十分に行われている会場の中で、1日目はSDGsに関わる民間企業やリーダーたちの講演、ブレイクアウトセッションを通して多くの知識を得ることができました。2日目は「Student Ambassador全国大会 成果発表会」が行われ、自分たちが考えるSDGsの取り組みをプレゼンテーションを通して企業に提案し、評価をいただきました。本校生徒は温室効果ガス削減に近郊農業を活用、校舎の屋上を農地化するプランを企業に提案しました。
参加生徒は多くの団体の先進的な取り組みを学ぶことができ、さらに直接意見交換をして、多くの知識と経験を得ることができました。「企業のSDGsの取り組みが聞けてとても参考になった」「これからの探究学習に今回の経験を生かしたい」「ぜひまた参加したい」という声が聞かれました。この成果を学校に還元し、今後の学習活動に活かしてもらいたいと思います。今大会で多くの学びを与えてくださった各種団体、企業の皆様に御礼申し上げます。