2月21日、22日の2日間、東京国際フォーラムで開催された「サステナブル・ブランド国際会議2024東京・丸の内」に生徒4名が参加しました。この大会には、私たちが昨年10月に札幌大学で開催された「SB Student Ambassadorブロック大会」での学びを論文にまとめ、自分たちの考えるサステナブルな取り組みを提案した結果、その内容を評価されて招待されました。全国から14校の生徒が招待され、北海道からは唯一の参加校となりました。
「REGENERATING LOCAL」をテーマとしたこの会議には、世界各国から先端企業や自治体、団体が多く参加し、さまざまな企画提案や知見を講演やワークショップを通じて紹介しています。本校生徒は自分たちの名刺を手に、1日目から多くの方々と意見を交わし、交流をしていました。
2日目には「Student Ambassador Program 成果発表会」において、提出論文で提案した「高校生が提案するクリーンオリンピック」について、参加企業や他校生徒の皆さんに向けて資料の配布およびプレゼンテーションを行いました。講評では世界規模の持続可能な提案内容や資料の充実度を評価されるとともに、今後の啓蒙活動についてのご指摘を受けました。
この会議を通してサステナブルな取り組みの最先端を進む方々と直に交流し、自分たちの意識を高めることができた大変貴重な経験となりました。参加生徒からは、「自分たちと異なる視点を持った人たちの考えに触れ、とても勉強になった」、「これからの活動にここでの経験や人とのつながりを生かしたい」などの感想が聞かれました。このような素晴らしい機会を提供してくださった主催者の株式会社日本旅行様、株式会社博展様、各参加企業団体や全国の参加校の皆様に心から感謝申し上げます。
また、その様子が北海道新聞で紹介されたのでお知らせします。
北海道新聞社許諾 D2402-2408-00027818