11月6日に札幌大学新校舎棟 Sucole(スコーレ)において、サステナブルブランド国際会議 第3回SB Student Ambassadorブロック大会が行われ、生徒4名が参加しました。この大会はサスティナビリティについて最先端の活動をしているリーダーたちの講演を聴講し、共通のサスティナビリティに関わるテーマについて他校生徒とディスカッションし意見を発表する学びの場です。本校は第1回東日本大会から参加しています。今回は全道の高校生100名以上が参加しました。
今回は午前中にcoxco代表の西側愛弓さんによるフィリピンの貧困事情について、SPACE COTAN CMOの中神美佳さんによる宇宙産業の成長についての講演を聴き、意外な産業のSDGsとの関わりを学びました。午後からはあらかじめ選んでいたテーマ別講演を聴講した後、他校生徒とチームを組んでディスカッションに臨みました。「高校生と共にサステナブルな未来を【ゴミのない世界】をつくろう!」では株式会社テックサプライの高校生とのケミカルリサイクル協業について、「音楽を聴いた酵母や微生物による食品といった新しい付加価値提案」では、オンキヨー株式会社の新しい商品開発への挑戦について学びました。その後それぞれのテーマに則った新しい提案をチームごとに発表しました。
生徒にとって、SDGsに関わる新しい知識を得られたこと、他校の生徒と同じ問題について深く討論できたことは貴重な経験となりました。「日大生が提案する持続可能な価値ある取り組み」をこれからも教育活動を通して提案していければと思います。今回の貴重な学びの場に関わってくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。