新着情報

【中学2年生】研修旅行1日目報告

2023.10.13

 10月12日(木)2泊3日の研修旅行が始まりました。
 出発式の後、先生方に見送られながら元気に出発しました。ニセコのホテルにて昼食をとった後、クラスごとに食の現場を視察しました。ホテル到着前にニセコ上空を覆っていた雨雲は、昼過ぎにはどこかに消え、心地の良い気候の中で午後の活動に臨むことができました。
 視察プログラムでは、「大切な人に食べさせたい」というコンセプトで鶏の平飼い飼育を行っているEggsh蘭越農場さん、自然の力を活かした有機農業によってトマトなどを生産している牧野農園さん、人々の一次産業に対する理解を深めるための啓発活動にも力を入れている木嶋牧場さんを訪問しました。
 それぞれの場所で生産者さんのお話を聞き、餌やりや作物の収穫を体験させていただきました。事前学習で考えてきた内容だけでなく、食卓やスーパーでは見ることのできない「食の現場」に実際に足を運んだことにより初めて抱いた疑問を、積極的に質問していました。また、各農園や牧場でとれた食材で作られたものをご馳走になりました。それらの美味しさや、農家さんたちの想いに感激した生徒からは、「これからはこんな風に育てられているものを食べたいな」などと、日頃の食生活と結びつけて考えている様子が伺えました。
 夕方ホテルに戻ってからは、ビュッフェ形式の食事を楽しんでいました。充実した初日となり生徒達はとても満足した様子でした。

 2日目には、一人ひとりが1日目の研修で得た気づきや学びを、さらに深められることを期待します。