3日目も天候に恵まれた1日となりました。疲れがたまってきているようで、昨日よりは動きが遅かったです。
最初にひらふエリアのニセコプロモーションボードでニセコ・倶知安・蘭越についてのお話しを聞きました。1年間で降る雪は13mで、キリン3頭分くらいという話題、ひらふエリアのアルバイトをすると2500円もらえるという話題には大きく反応していました。
次にニセコひらふ地区の企業訪問フィールドワークをしました。お世話になった企業は以下の通りです。
NISADE、SKI JAPAN Ofiice、KIMAMAYA hotel、CHATRIUM、Chalet IVY、HAKU villa、RHYTHM、MUSU NISEKO、NISEKO Wedding、Nikota Realtyです。質問できる言語は企業によって異なり英語でしか質問できない企業も複数ありました。生徒たちは事前に質問を考えて挑みました。特に英語でしか質問できないグループは苦労している生徒がいました。1回では通じないので、もう1回挑戦していました。質問に応えてもらっているときは、メモを取る生徒、写真を撮る生徒などあらかじめ役割を決めていたのでそれぞれが動いていました。訪問後、急勾配のひらふ坂を登ってバスに集合し、帰路につきました。
3日間はあっという間に過ぎていきました。3日間の生徒の振り返りをいくつか紹介して終わりにします。
・今回の研修旅行のテーマは「エネルギー」ということで、いろんな活動を通して、機会も、動物も、植物も、私達人間も、エネルギーがないと何もできないということがわかったし、私自身たくさんの人が繋いでくれたエネルギーによって生かされているので、感謝して生きていきたいと思いました。
・自分で質問を考えて質問するフィールドワークでは主体性を鍛えることができたと思う。また、フィールドワークを通してあまり関わったことのない他クラスの人とも仲良くなれた。BBQ楽しかった!
・中学校生活初の旅行でとてもワクワクしていて体験も講義もバーベキューもずっと思い出に残るとてもいい経験でした!全然知らなかったニセコの環境への取り組みもたくさん知れて色々興味が湧きました!
・エネルギーにはいろいろな種類があって、私たちの生活や未来に大きく関係していることを色々な体験をしながら学ぶことが出来た!
・研修旅行を通して、エネルギーについての新しい視点を学ぶことができました。今までは、エネルギーは発電とか大きいもののイメージだったけど、研修旅行を通して、エネルギーは人にあげたりすることもできる、身近なものだということがわかった。